So-net無料ブログ作成

WHITE ALBUM ~綴られる冬の想い出~ [近況]

 PS3用ゲーム「WHITE ALBUM ~綴られる冬の想い出~」を、やり始めました。さすがに、まだ攻略法は、ネットにアップされていませんので、自力で試してみているところです。基本的には、テキストアドベンチャーですね。1日に、1人だけしか会話できないという条件はありますが、大きな分岐もなく、攻略対象を絞れば、それ程、難しいゲームではないように思います。ただ、会話イベントは、世間話、恋愛など、5つの項目があり、各項目に対する主人公の経験値(各キャラとの会話数)によって、親密度が上がって行くシステムなので、親しいキャラとの会話も必要不可欠かも知れません。
 この作品、アニメでは、かなり主人公が非難されていましたし、初期設定で、恋人がいるというのは、純愛路線のゲームでは、かなりの障害になりそうですね。実際、アニメでは、ドロドロした展開で、結末も曖昧でしたし……。
 それでも買ってしまったのは、理奈ルートのエンディングが見てみたいという思いが強かったからです。CVの水樹奈々さんが熱演したキャラクターですし、魅力があるのも当然ですが、ゲームの方では、アニメよりも甘いというか、優しさの伝わってくる声で、心地良さも倍増しています。1時間だけ…、あと1時間…とか思っている内に、結局、今日だけで、6時間費やしてしまいました。おかげで、時間配分がメチャクチャです。
 とにかく、フルボイスで、声優陣が、平野綾、水樹奈々、佐藤利奈、戸松遥…等、とても豪華なのもポイント高いです。マルチエンディングとは言え、設定上、メインヒロインの由綺以外は、切ない結末になりそうで、ちょっと気が重いのですが……。






ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版)

ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版)

  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • メディア: Video Game




nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 32

コメント 2

りら

WhiteAlbumはPC版を必死になって自力攻略した、思い出深いゲームです。当時と同じ仕様になってるとは思いませんが、どうしても苦労するイメージがつきまといます(笑

どのエンディングもそれなりに苦かった思い出があります。
by りら (2010-06-28 23:23) 

「直chan」

りらさん>
 コメントありがとうございます。
 PC版は、知りませんので、ネットで比較している記事を参照してみましたが、はっきり言える事は、PS3版は、ランダムイベントがなくなり、簡単に攻略できるみたいです。あと、綺麗な絵柄や会話シーンのスムーズなアニメーション技術、CVといったところが売りのようですね。ま、その分、過激なシーンは、カットされていますけど……。
by 「直chan」 (2010-06-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0